元気で生産性の高い職場創りを支援する 一般社団法人 日本人事・組織開発協会

グローバルな事例に学び、新時代の人事・組織開発プロフェッショナルを育てるコミュニティ

ホームブログ ≫ テレワーク/在宅勤務を企業文化の強化に変える! ≫

テレワーク/在宅勤務を企業文化の強化に変える!

協働
新型コロナウイルスの影響でテレワークや在宅勤務への移行を図る企業が増えています。テレワークを導入し始めた日本の企業はなんと2割まで増えているようです。今回は、在宅勤務者が25%を超え、テレワーク社員も既に5割に達している国土の広い米国からの学びを共有したいと思います。テレワーク成功の秘訣は以下の点が挙げられています。

1)チームのゴールが明確にされ、メンバー全員のゴールもすり合わされている。
2)チームゴール達成のためのメンバーのマイルストーンが明確になっている。
3)チーム内のコミュニケーションの手段とプロトコールが確立されている。
4)チームミーティングのツールがあり、全員に実践されている。
5)メンバーとのミーティングが定期的に行われている。

テレワークという就業形態の始まった皆さんのチーム/組織でも是非、新たな働き方の導入を実行してください。

松井



 
2020年04月13日 21:26

〒105-0013
東京都港区浜松町2丁目2番15号
浜松町ダイヤビル2F

協会概要はこちら

サイドメニュー

モバイルサイト

一般社団法人 日本人事・組織開発協会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら